2013年09月01日

2013北海道ツーリング9日目その1

2013.7.7

今朝は5時起き。昨日私は20時くらいから爆睡していたらしい。だんだん旅の疲れが出てきたかな?朝からご飯は豪華!いくらとかあった。この旅はじめてのイクラ様です。ご飯を食べながら、女将さんがいろい宗谷岬近辺の情報について解説してくれた。ちょっと学校の授業みたいだった。

朝から良い天気。今日はオロロンラインを走るので気持ちが良さそう。


9-1-00.jpg
まずは宗谷公園から。少し風が強いけど気持ちいい。
こういう標識は端っことか来ると大抵あるね。佐渡島の二ツ亀でも撮った気がする。







9-1-3.jpg
道が白くてちょっと沖縄みたい ほんとに背が高いものが風力発電以外はなんもなくて気持ちが良かった。カメラで動画を撮影してるバイクさんもいたり。







9-1-2.jpg
牛をぼーっと眺めてたら 座ってた牛がどんどん立ち上がって こっちガン見してきてちょっと怖かった…汗







9-1-4.jpg
稚内に向かいます。こんな見晴らしがいいところにも熊出没注意という看板があったのに驚き。







9-2-3.jpg







9-2-1.jpg
稚内のホクレンでフラッグをゲットすると最北端シールをくれるというので買ってみた。で、くれたのがこのシール…
えーーもうちょっと頑張ってほしい。。。







9-2-4.jpg
稚内のマンホールを見てたら 樺太犬タロ・ジロ、利尻富士と、、、あとなにやらドームっぽいもの。私は知らなかったのですが、北防波堤ドームというものらしいです。。土木学会選奨土木遺産、北海道遺産に選ばれているらしいです。今回の旅行だとチキウ岬の灯台も土木学会選奨土木遺産とやらに選ばれてるみたいです。








9-2-6.jpg
そんなわけで北防波堤ドーム ここで休憩してる人いました。日陰だしね。







9-2-7.jpg







9-2-5.jpg
利尻富士。






9-2-8.jpg
ノシャップ岬。特になにもなかった。

ここでおじいさんに観光アンケートを受ける。
なんでここにきましたか? 日本の端っこだから! …。 
「北のカナリアたち」みましたか? 見てません! …。
あんま素敵な回答できなくてごめんなさい。



このあと 北海道旅行してる両親と一時合流します。




2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

2013北海道ツーリング8日目その4

8-8-2.jpg
雲もなくなってきて 完全に晴れました。宗谷岬ももうすぐです。






8-8-3.jpg
そしてとうとう、、、つきましたーーーー!! 
思った以上にすいてるなーと思ったのですが 土曜と言えどまだ7月のはじめということ、そして夕方だったことが幸いしたようです。旦那は前来た時は写真撮るのに並んだそうです。






8-8-4.jpg
この塔は3代目だそうですよ。民宿の女将さんに教えて頂いた。






8-8-5.jpg
間宮林蔵!しかし西日が強くて逆光。お顔が見えません。






8-8-6.jpg
ここにあるお土産屋さんで最北端シールGET☆ せっかくなので貼りました。なかなかこのシールかっこ可愛いと思う!







130820_2127~01.jpg
ほかにも塩とかカレーとか、、、買いました。
最近カレー全然買ってない。この旅でもまだ2、3個。だって家にレトルトカレーの山が!!!







8-9-1.jpg
今日の宿はここ 民宿って初めてです。…多分。なんていったら両親になんかいわれそうだけど。







8-9-2.jpg
専用の駐車場があってびっくり。そんなにバイクで来る人が多いお宿なのか。







8-9-3.jpg
中の雰囲気こんなかんじ。







9-0-2.jpg
壁にみんなのメッセージとかかいてあったので 私たちも書いて記念撮影! なんか写真の方は有名な方とからしい。私は全然知らないけど、、、なんかすみません。






8-9-4.jpg
夕飯はタコしゃぶ!わ〜タコ大好きです〜(^^)
お腹いっぱいになりました。

明日からのルートをどうしようか とカルルス温泉でもらった地図を開いて悩んでたら女将さんがこっちはいいですよーとかいろいろ教えてくれました。なんという親切。

お風呂がほかの人とかぶったりするとめんどくさいなーともおもったけど こういうところに泊まるのもいいなあ〜とおもいました。ご飯食べてお風呂入ったらすぐにうとうとし始めてしまった…




8日目終了!!! お疲れ様です。



ち、地図。。。。



天気 くもりのち晴れ
走行距離 252km
紋別→道の駅おこっぺ→道の駅おうむ→トロッコ王国→道の駅マリーンアイランド岡島→ホクレン→北見神威公園→クッチャロ湖→エサヌカ→道の駅さるふつ→宗谷岬→民宿




2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 

posted by ゆうこ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013北海道ツーリング8日目その3

そしてつぎー

8-6-1.JPG
クッチャロ湖にやってきました。さっきまで晴れてたのにこの有様ですよ。旦那が「白鳥がいるって言ったのにいない、、、」って白鳥はこの季節にはいないだろうよ。
まあ白鳥はいないにしても晴れてれば湖面がキラキラしてきれいなんでしょうけどねー







8-6-2.jpg
カモがいました。
テント張ってる方もいたので雨が降らないように祈りつつ つぎ。


クッチャロ湖







8-7-0.jpg
大きな道を走ってたのに、いきなり細い道へ入り始めました。なになにどこいくの? もう夕方なのにーと聞くとまあまあ すぐ着くから〜と言われ見えてきた景色






8-7-1.jpg
エサヌカ線。
わーーーー なんにもねえええええーーーーー すっごい!
牛とたまに走ってくるトラック。それも見えてるのになかなか近づいてこない。それだけまっすぐ。 







8-7-2.jpg
泥だらけのフォルツァ。ここまで連れてきてくれてありがとー 先はまだまだ長いけど!






8-7-3.jpg
これはかなりはしゃいでしまいました。
途中、ライダーのおじさまたちが一瞬女子高生かと見紛うほどにはしゃいでた。大きく手を振ってくれたよ。こっちも大きく返しました。


なんか…こういうのいいね!




2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 

posted by ゆうこ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

