2013年09月19日

2013北海道ツーリング11・12日目その1

2013.7.9



11-1-1.jpg
さてさて北海道ももうおしまい。

札幌は雪祭りの時に来たばっかりなので、特に観光はせず。
出発しようと駐車場に行くとすっごい雨が、、、
最終日で土砂降りかよ!!!とめっちゃな萎えてたんですが。荷物を積み終わった頃には止みました。ほ。スーパーで食材を買い込みフェリーへGO★☆





11-1-2.jpg
さらば北海道!またくるぜーー!


今回は和室の個室にしてみたよ。いやー本当に楽。せまい区切られたベッドの中でもそもそとしなくていい。
化粧するときとかわざわざ洗面所まで行かなくていい!!! 
お風呂は15時頃に入ったら貸切状態でラッキー。17時半には霧に包まれる海を見ながら夕御飯を食べて19じころには就寝。

朝おきたら お布団が薄っぺらなせいか体が痛かったので次個室にする機会があったならは洋室にしてみようとおもう!



それにしても 今回の旅で知ったんですけど、北海道行きのフェリーってほかに比べると安いんですね。そして対応もとてもよかったです。
どことは言わないけど某フェリーではかなりイラっとさせられたので、、、。







2013.7.10

4じ頃起床。今までとった写真の整理などをしていたらさくっと新潟着。今日は旅の前半戦が終わり、いったん家に帰る日。関東はどのくらい暑いのか、、、、朝から既に憂鬱。





12.jpg
新潟の渋滞に巻き込まれながら道の駅で休憩しつつ







12-1.jpg
魚沼スカイラインへ。北海道でまっすぐの道に走り飽きた旦那はとても楽しそうだったけど、景色はそんなに良くはなかったかな。







12-2.jpg
ここが一番景色が良かった でも天気はイマイチ。







12-3.jpg
道が結構がたがたで道路工事も多くて片側通行が多かった







12-5.jpg
スカイラインのあとはへぎそば。以前越後湯沢に来た時にすっごい行列で入れなかったおそば屋さんへ突入。平日なのに結構混んでたけど、すんなりすわれました。
旦那と取り合い。そばはどうしてもダメですね。。。思いやりがなくなるわー






12-4.jpg
へぎそばのよくわかる解説〜






12-6.jpg
天ぷらも食べるよ
ごちそうさま!


中野屋




12-10.jpg
マンホールはスポーツの絵








12-7.jpg
そして越後湯沢に来たらぽん酒館!!よっぱらい人形がパワーアップしてる気がする!!!
ここは旅行計画時から寄ろうと話してました。以前はツーリングの初日に寄ったのでそんなに買い物できなかったのです。今日は心おきなく!ぐふふ(^^)



以前ぽんしゅ館によったとき



リニューアルしたばっかりみたいです。旦那は日本酒を 私は日本酒を使っお菓子を物色。かつてこんなに2人がそれぞれの目的のためにながーく見学できる施設があっただろうか。。。ていうくらいウロウロしてました。

ポン酒館で大量買いしたら家に帰ります。
関越トンネルを超え、SAをいくつか通りすぎ。駒寄SAで通り雨に降られ。なんとか暑い中帰宅。
関東は既に梅雨明けでした。夏だーー!(もう秋ですが…汗)







12-8.jpg
帰ったら早速ポン酒館で買ったおやつで乾杯です。この日は2人の記念日でしたハートたち(複数ハート)
お疲れ様でした!!!







12-9.jpg
個このケーキなかなか美味しかった! これが一番人気らしいー



ぽんしゅ館



前半戦終了!!!!


地図は後日


天気 雨だったり晴れだったり…
走行距離 342km/トータル 3064km



2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

2013北海道ツーリング10日目その3



DSCF6337.jpg







10-8-1.jpg
北海道だしロイズのチョコかなんか欲しい〜と唐突に言い出して寄ったのはここ。
富良野の生ソフトクリーム・おみやげやさんのだうんひる。
結局ロイズのめぼしい物はなくってとりあえずソフトクリーム食べてみた





10-8-3.jpg
なにやら有名なようですよ。
お味はすごく濃厚で個人的にはちょっと重かったかな、、、まあ単に今日は食いすぎなだけの気もするけど、
結構さっぱりとしたほうが好きなもので。というかアイスクリームもそんな食べないし、、、

ソフトクリームはようわからん! 
でもいちごとチョコ味は好き!



だうんひる







10-8-4.jpg
そして 次に来たのはニングルテラス。「ロマンチックショッピングエリア」らしいです。







10-8-5.jpg
こんな感じのログハウス一軒一軒に雑貨とかのアーティストさんのお店が入ってます。







10-8-6.jpg
妖精さんも住んでるようですよ







10-8-7.jpg
ちょうどストラップが切れたところなので 黒板消しのストラップ買いました。可愛い!
お店の人に「スマートフォンですか?」と聞かれたので「ガラパゴスです」て言ったら「ああ…」ていわれました。。なんだったんだろう、、、 

そんでもって予定ではもう一軒カフェに行くつもりだったのですが もう、、、ちょっとお腹的に無理だったので札幌へ!!!




ニングルテラス



10-9-1.jpg
旦那にはくまも出るらしいさみしい道を行くよ〜と脅されてたのですが。実際は抜け道っぽくて交通量はなかなかありました。なんだ、、、。ただ舗装があましよくなくてゴトゴトでお尻は痛かったです。


この日の宿は2年前にツーリング来た時に泊まったところ。
部屋に洗濯機のついてるタイプですごく楽チン。ちょっと古めなんだけれども全く問題ない、、、
近くにお安い飲み屋もあってざんぎとラーサラ食べれたから満足!!!!




天気 曇り(霧?)のち晴
走行距離 264????
旭川→美瑛富良野ふらふら→札幌




2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

2013北海道ツーリング9日目その3




9-3-2.jpg
思った以上にカフェでおしゃべりしてしまったので、サロベツ原野にもよる予定でしたがパス。







9-3-3.jpg
天気もだんだん雲が増えてきて、ま、まさかふらないよね、、、、







9-3-3-2.jpg
てるてる坊主よ!頼む、、、(><)
結局最後まで雨は振りませんでしたが、景色の良い海沿いはずーっとこんな感じでした。







9-3-4.jpg
カフェでご飯が食べられなかったので途中道の駅で旦那は腹ごしらえ。
ここでかっぱをきますが、それを見てたおじさんライダーズに カッパなんて!雨は降らないつもりで走らなきゃダメだ!的なことを、、、言われた。でも濡れたくないんですぅー まあ着ても濡れるんですけど。早く新しいの買わないと。






9-3-5.jpg
旦那がコロッケを食べてる横で、私は宗谷岬で購入した昆布もちなるものを食べてみたよ この手のものを見ると買わずにはいられない。








9-3-7.jpg
オブラートに包んであると、子供の頃飲みにくかったお薬などを思い出す。
…うん。なんつうかあんま美味しくないかな。







9-3-8.jpg
そのあと。とにかく留萌までが長かった。。。
海沿いはどんどんひんやりしてくるし、霧は濃いし、ライダーさんはいないし。
留萌のあとは高速でささっと旭川。旭川まで来ると嘘のように天気が回復。旭川はデパートっぽいのがいっぱいあったけど、閉店時間が軒並み早くていずれも20時閉店。冬ならわかるけど夏なのに、、、とおもいつつ大慌てで夕飯をGET


まあでもクタクタだったのでビールが美味しいー お疲れ様です。





天気 晴→濃霧→晴
走行距離 376km
宗谷岬→宗谷公園→稚内→ほくれんで最北端シール→北防波堤ドーム→ノシャップ岬→カフェ→オロロンライン→道の駅てしお→道の駅富士見→道の駅しょさんべつ→道の駅→留萌→高速→旭川



地図は後日





2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

