2013年09月01日

2013北海道ツーリング9日目その1

2013.7.7

今朝は5時起き。昨日私は20時くらいから爆睡していたらしい。だんだん旅の疲れが出てきたかな?朝からご飯は豪華!いくらとかあった。この旅はじめてのイクラ様です。ご飯を食べながら、女将さんがいろい宗谷岬近辺の情報について解説してくれた。ちょっと学校の授業みたいだった。

朝から良い天気。今日はオロロンラインを走るので気持ちが良さそう。


9-1-00.jpg
まずは宗谷公園から。少し風が強いけど気持ちいい。
こういう標識は端っことか来ると大抵あるね。佐渡島の二ツ亀でも撮った気がする。







9-1-3.jpg
道が白くてちょっと沖縄みたい ほんとに背が高いものが風力発電以外はなんもなくて気持ちが良かった。カメラで動画を撮影してるバイクさんもいたり。







9-1-2.jpg
牛をぼーっと眺めてたら 座ってた牛がどんどん立ち上がって こっちガン見してきてちょっと怖かった…汗







9-1-4.jpg
稚内に向かいます。こんな見晴らしがいいところにも熊出没注意という看板があったのに驚き。







9-2-3.jpg







9-2-1.jpg
稚内のホクレンでフラッグをゲットすると最北端シールをくれるというので買ってみた。で、くれたのがこのシール…
えーーもうちょっと頑張ってほしい。。。







9-2-4.jpg
稚内のマンホールを見てたら 樺太犬タロ・ジロ、利尻富士と、、、あとなにやらドームっぽいもの。私は知らなかったのですが、北防波堤ドームというものらしいです。。土木学会選奨土木遺産、北海道遺産に選ばれているらしいです。今回の旅行だとチキウ岬の灯台も土木学会選奨土木遺産とやらに選ばれてるみたいです。








9-2-6.jpg
そんなわけで北防波堤ドーム ここで休憩してる人いました。日陰だしね。







9-2-7.jpg







9-2-5.jpg
利尻富士。






9-2-8.jpg
ノシャップ岬。特になにもなかった。

ここでおじいさんに観光アンケートを受ける。
なんでここにきましたか? 日本の端っこだから! …。 
「北のカナリアたち」みましたか? 見てません! …。
あんま素敵な回答できなくてごめんなさい。



このあと 北海道旅行してる両親と一時合流します。




2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

