2013年08月20日

2013北海道ツーリング8日目その1

2013.7.6

朝五時起床。ホテルは大浴場のあるところでしたが、夜は混んでいそうだったので朝にはいりました。そんなわけでお風呂独り占め!いつもと同じくらいの時間でお風呂から出たのですが、旦那が部屋に戻っておらず、待ちぼうけ、、、。旦那が温泉の質が気に入ったようです。こういうとき、部屋の鍵が2つあるといいんですけどね。

晴れてないけど今日も元気に出発!
海沿いは気温が低め。霧は出てるけど、雨は降ってないのが救い。道の駅でチャリダーさんとか車のおじさんとお話しつつ。

今日のはじめのイベントはトロッコ!!

この旅行の企画段階からトロッコにのる、というのはほぼ決まっていて、岐阜で乗るかー北海道で乗るか…。と話していたのですが。岐阜の方は事前予約しなければならない…っぽい。
天気次第で旅の進み具合もかわるし、そもそも宿だって1日前に取るという感じだったので北海道のトロッコに行ってみることになりました。

ただシーズン中とかは 激混みらしいので、事前予約がないというのはデメリット…にもなりますね。

トロッコ王国美深。

「日本一の赤字路線として1985年(昭和60年)に全線廃止された日本国有鉄道(国鉄)美幸線の廃線跡の一部、約5kmおよび敷地104,700m2を利用し、観光の活性化を目的としてエンジン付きトロッコを運行している。」wiki

出発時間は1時間ごと。ついたのは10時15分。さっき出発したばかりですけど。。。と言われましたが、待ちました。早く来すぎた!!!とか話してましたが、いい感じに私のヘルメットの通信機の接続部分が壊れたので修理しつつ出発を待ちました。

早めに来たせいで、1番に出発することができました。前に誰もいない状態で走りたいなら早めに行ったほうがいいかも〜

ちなみに普通免許があれば運転できるということでしたが、特に普通免許があるのかないのか確認はしていなかったです。まあぶっちゃけ なくても運転できる気がする、、、。

はじめに説明があります

記念撮影をしてくれました 出発!!!

こんなかんじ。

結構スピードが出ます。調子に乗る旦那。
行き帰りトータルで40分くらいなんですが だんだん振動で手がしびれてきたり、お尻がちょっと痛くなってきたりします、、、でもバイクに乗る方ははお尻が痛くなるの慣れてると思うので、問題ないです、きっと(^^;)

充分楽しみましたが、欲を言うと晴れていて欲しかったーーと思う。
ここのオリジナルテーマソング?が とても耳に残る。。。

♪や・る・な・ら・い・ま・し・か・な・いっっ

トロッコ王国美深 オフィシャルブログ

2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目

posted by ゆうこ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする