2013年08月08日

2013北海道ツーリング7日目その3

帯広は北海道に来た時からずーっと天気がわるくて まあ半ば諦めていたので 次に期待します。
三国峠の方へ。



7-3-1.jpg
熊出没注意という看板は たくさんありましたが だんだんヒグマに注意っていう看板に変わってきました、、、こ、こわい、、、
子供の頃、三毛別羆事件に関する文章を読んでから くまが恐ろしくて仕方がない。。。








7-3-2.jpg
とりあえず ビジターセンターてきなところで休憩して、六花亭で買った「べこ餅」なるものを食べてみる。
うまいじゃないか。。。すあまとか鶴の子好きな人にはぜひ。色のところで味が違うの。もちもちギライの旦那も気に入って じゃあもう一個食べたいと このあと探し続けたんだけど見つからなかった。

べこ餅…北海道から東北地方の一部で、5月の端午の節句に食べられる。他の地方における柏餅のような位置づけの祝い菓子である。完成品が、白黒まだらの牛(べこ)のようにみえるため、この名で呼ばれているとされる。wiki







7-3-3.jpg
このあと前回見たかった タウシュベツを展望台から見ることに。駐車場の地面の素材がなんかいやんな感じでした。
それにしてもでかでかとヒグマに注意!て看板のあとに出てきてなんかなーて思いつつ、、、ほかに人もいないし、、、しかもこんな茂みのところを行くのですか?(汗)展望台って言うからすぐ見れるのかと思った。






7-3-4.jpg
入ってすぐにまた熊看板。旦那にビビりすぎだろ!て言われても ノミのチキンハートなのでもうどうにもこうにも。ていうか 看板をよく見ると。






7-3-4-5.jpg
つい最近ここで熊が目撃された、、、だと??? しかも2ヶ月経ってないじゃんか。。。 いいいい行きたくない〜!そもそも注意って言われても どうやってするの?
そんなわけでヘルメットかぶったままで行きました、、、笑うがいいさ!







7-3-5.jpg
途中でなにやら素敵なところに出ました。晴れてたら木漏れ日とか綺麗そう。






7-3-6.jpg
昔は電車が走ってたっぽいです。この道沿いに歩く人もいるよ と旦那。恐ろしくて無理。





7-3-8.jpg
すぐつきました タウシュベツ。感想は…遠い!ちっちゃい!!!!
これ全力でズームしてこれです。ここから見るときはオペラグラス的なものがあったほうがいいなー(汗)







7-3-7.jpg
よくわかる解説 今の時期はちょうど水がある時期で 本当に見たい人はこの時期じゃないほうがいいみたいですねー ていうか 見たい人はツアーに参加するんだろうけども。まあでも私たちはフラッグありきの北海道ツーリングなのでちょうどこの時期になってしまいます。

帰りにおじさんとスレ違いました。登山的なノリで「こんにちわー」っていったら ヘルメットしたままなので なんだこいつ的な視線をいただきました。。。でもおじさん、車のドアくらい締めてから行ったほうがいいと思うの。私。



タウシュベツ展望台 | 上士幌町観光協会






2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

