2013年08月03日

2013北海道ツーリング5日目 その2

そして室蘭。
よく 関東でも室蘭ナンバーのトラックを見るので どんなところかなー?と思ったのですが 工業地帯??
白鳥大橋近辺はそんな雰囲気でした。







7.jpg
白鳥大橋。東日本最大の吊り橋。全長1,380m。 
工業港となる以前の室蘭港は白鳥の飛来地であり、白鳥の澗と呼ばれていたため『白鳥大橋』の所以となった。そうです。
そしてこの橋は1998年に土木学会田中賞(昭和41年度より、橋梁・鋼構造工学に関する優秀な業績に対して授与されている学会賞)を受賞しています。







8.jpg
真っ白!







9.jpg
そのあとこんなところにも行ってみました 地球岬。
とても景色がいいらしいのですが。







10.jpg
なんもみえない!
…わりにここに来てる人結構いました。

名前の由来はアイヌ語で断崖を意味する「チケプ」の訛った「チキウ」に対する当て字で「地球」となったそうです。







11.jpg
地球の電話ー






13.jpg
何も見えないのでササッとお宿へ向かいます。今日はカルルス温泉に泊まるのですが、、、どんどん霧が濃くなって。対向車はおろか 看板も全く見えない状況。びくびくしながらすすみます





14.jpg
こんな大きな看板も直前まで全く見えず。もうちょっとで通り過ぎるところでした





15.jpg
1日ずぶ濡れだったので 温泉でマッターりしてご飯をいただいて1日の疲れを取りました。
全体的に白い一日だったな、、、でもこんな日でもツーリングしてる人はちらほらいらっしゃいました。

お疲れ様です



天気 雨と濃霧
走行距離 240km
函館→長万部GS→道の駅とようら→道の駅あぷた→伊達市→白鳥大橋→地球岬→カルルス温泉




地図は後日






2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

