2013年07月22日

2013北海道ツーリング3日目 その1

2013.7.1

フェリーは暑くて暑くて夜中の1時45分に目が覚めてしまいました。
また寝るにはちょっと微妙、、、なので朝4時過ぎの下船にむけて荷物まとめたり身支度を整えていると、あっというまに下船の時間。
旦那もやっと北海道に来た!!!という実感が湧いてきたようでニヤニヤしてるよ。とりあえず朝ごはんはちょっと走ったところの朝いちの食堂で食べることにしたんだけど

2-1.jpg
まあ…これが美味しくなかった。
となりのお店は美味しかったのかなー

北海道の記念すべき一食目が残念でした。次に期待します…。うう



2-3-1.jpg
ご飯を食べたあとは積丹半島にむけて走ります=3
途中、不思議な形の岩を発見!!!




2-3-2.jpg
拡大してみる

説明の看板もと組み見当たらず なんだろうね、、、?と気になっていましたがこれは「ローソク岩」というもので ニセコ積丹小樽海岸国定公園の一部に指定されているみたいです。

以下 ローソク岩の説明
「積丹半島の海岸部分は断崖が連続し、その沿岸部には奇岩があちらこちら見られるが、このローソク岩も、そのような奇岩の1つに数えられる 。 なお、ローソク岩の高さは、約46m。岩の上には神社が存在する。その形状から、「天を指している」とも喩えられる。また人々の目を引いたことから、積丹半島(または、この岩が存在する自治体である余市町)のシンボル的な存在となっており、そして、観光資源の1つともなっている。昔はもっと太く、丸い岩だったものが、1940年8月2日の積丹半島沖地震の際に発生した津波のため半分に割れ現在の大きさになった。津波によって現在の形になる前は、この岩を「カムイ・イカシ」(男神)として崇め、女性が岩へ上がると不漁になると信じられていたので、そのような行為は禁じられていた。

ニシンの豊漁に湧いたその昔(約500年前)、若い漁師が海の女神からもらった兜と剣を持ち魔物退治に出かけたまま戻らず、海に沈んだ兜と剣が岩になり海面に姿を現したという伝説が残されている。」
ウィキペッディア抜粋


ローソク岩というのは全国各地にあるみたいですが、、、
というかこのあたり、ほんとに似たような感じの岩がたくさんあったよ。





シャコタンの街を走ってすぐに神威岬があるのかとおもいきや、結構岬まで距離がありましたが、無事に神威岬に到着、、、かとおもいきやまだゲートが空いてない!!!
どうして? 本には7時って書いてあったのにー 途方にくれる一台のバイクと一緒に驚愕してる一台の車。 

現在の時間は7時45分。8時にはあくだろうから どっかで時間潰す、、、?などと話してたら、管理人の方がいらっしゃって開けてくれました。




2-4-4.jpg
あいたばっかりだから駐車場ガラガラ





2-4-2.jpg
晴れてるから綺麗そう(^^)




2-4-3.jpg
神威岬はこんな形をしてるらしい、、、




2-4-5.jpg
女人禁制の門 このへん女人禁制ばっかりねー

「この付近は古くから海上交通の難所として知られていた。日高地方の首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあり、チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になったとされる。もっとも現実は、和人が岬から奥地へ定住することで、ニシン漁を始めとした権益を損なうことを恐れた松前藩による規制と考えられている。1855年(安政2年)に蝦夷地一帯が幕府直轄下におかれると女人禁制は解かれ、奥地への定住が進んでいった。

また、日露戦争時にはロシア艦隊の来襲に備えて監視所が設けられていた。」ウィキペディア抜粋



2-4-9.jpg
そして じゃーん どうですかこの景色は 一番のりいいいい!!!!
先の白い灯台のところまで歩きますよ!




2-4-8.jpg
緑も海も青いです かなり興奮 

先っぽまでは結構アップダウンあります。
戻る道で女性の方に「あと、どのくらいで…つきますか?」と質問されたり。
パンプスの方もいましたけど、、、危ないと思う。

ジャケットの上にカッパ着てたら 暑くて暑くて。





2-4-10.jpg
海青い!!!! 沖縄とは違った青さーー





2-4-11.jpg
これが端っこまでいったところで見える景色
ちょっと大変だけど みんな端っこまで歩いてました。


いやはや 以前の北海道ツーリングは初日から雨だったので幸先よいです


つぎに行きます





2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

