2013年07月16日

2013北海道ツーリング 1日目その1

旦那が長期休みをゲットすることになったので どうやって過ごすかを検討した結果、、、北海道ツーリングと九州ツーリングに行くことが決定しました。

北海道は以前行っていないところをメインにまわって、ホクレンフラッグを全てゲットする!という予定です。まだ梅雨なので雨にはどのくらいふられるのか、、、怖いところでもありますが まあ、とりあえず。




2013.6.29
出発の日。前日カーテン閉めずにねたら 朝日で5時起き。眠い目をこすりつつ、せかせか準備を始め8時には出発。

01.jpg
フラッグゲットして帰ってくるぞー




北海道に行くために新潟からフェリーに乗るので今日の目的地は新潟です。2011年に佐渡に行った時とは違うルート。東北自動車道で宇都宮で下り、日光宇都宮道路に入るとだんだんひんやりしてきました。


02.jpg
こんなところも通りつつ




03.jpg
雨降らないといいなー



2-1.jpg
途中、龍王峡なるところで観光。

龍王峡「今から2200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったといわれる「龍王峡」。その名の通りまるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観は、山間のいで湯、川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3キロに渡ります。
ことに「むささび橋」からの眺めは、この渓谷でのハイライト。巨岩と清流とがおりなす自然の芸術品が眼前に広がります。」龍王峡HP抜粋



2-2.jpg
虹見の滝



2-3.jpg
虹見橋

紅葉シーズンとか過ごそう。景色も人も。


龍王峡は、大きく3つに分けられているみたいで。上流の紫龍ヶ渕は、2200万年前の海底火山の爆発で、安山岩が流れ出して形成され、紫龍ヶ渕の上に火山灰が体積して出来た青龍峡。さらに、その上に白っぽい流紋岩が流出した白龍峡。私たちが見たのは一番駐車場から近い白龍峡部分です。

それでも結構汗だくに、、、せめてかっぱとジャケットを駐車場においてくればよかったと後悔。

そして茶屋で団子を食べてまた出発。

龍王峡



次はカフェに行くよ





2013北海道ツーリング1日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング2日目
2013北海道ツーリング3日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング4日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング5日目 その1 その2
2013北海道ツーリング6日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング7日目 その1 その2 その3 その4 その5 その6
2013北海道ツーリング8日目 その1 その2 その3 その4
2013北海道ツーリング9日目 その1 その2 その3
2013北海道ツーリング10日目その1 その2 その3
2013北海道ツーリング11日目・12日目 


posted by ゆうこ at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

