2013年03月26日

笠幡

2013年2月23日 晴れ


この日はしもやけが痒くて痒くて…
でも友達と約束してたため準備万端でいたんですが 振られちゃったので

せっかく身支度整えたし 旦那くんとルーレットでどこの駅に降りるかを
決めてお出かけすることに。


そんなこんなで決まったのが川越線の「笠幡駅」。
川越線かよ 地元エリアじゃん〜 か言ってたものの 実際降りたことはないので
ちょっとわくわくです

01.jpg
「笠幡駅」

川越から高麗川の方に向かう電車は押しボタン式で 開けたら自分で締めなくちゃいけないのですねー
一回、八高線で体験したけど なんかドキドキした!





02.jpg
なんかこういうの鉄道博物館で見た 実際電車のどの部分についてたのかな 顔のとこかな
レトロデザイン好きだー 




03.jpg
駅前のお蕎麦屋さんで腹ごしらえ これから 歩く予定なので力をつけねば
 
いつもは ここのカフェに行きたいから そこに出かけようとか
カフェメインで考えるので 目の前にあるから入るとか新鮮…



04.jpg
メニュ そば側は撮り忘れたよ




05.jpg
綺麗な店内です




07.jpg
私が頼んだ鴨南蛮。私 知らなかったんですけど 
南蛮ってネギの事なんですねー

南蛮漬けみたいなのがのっかてんのかと思ってたわー
南蛮漬けの「南蛮」は料理方法のことみたいだけど。。。
ややこしい! アバウト!

ネギかー 鴨少ないしなー 普通のにすりゃよかったぜ
そして個人的には 味付けが濃いかも



06.jpg
旦那くんがたのんだやつ 海老天丼? でっかいな!

ごちそうさまです



叢雲 食べログ
:::::::::::::::::
叢雲
埼玉県川越市笠幡3738-1
049-231-7788
:::::::::::::::::









08.jpg
川越市のマンホール









14.jpg
てくてく歩いてたら目の前に現れた サイボクハム

噂には聞いたことはあったけど こんなところにあるのねー
中には出店ぽいのもあったけど お昼食べたばかりだから
特に何も買わず でもちょっとお高めだったかな?


09.jpg
スーパー的なところに入ってせっかくなのでいくつか購入。
まずヤスダヨーグルト。
ハムも埼玉も関係ないけど濃厚で甘めで美味しかった!

お土産に買ったのですが3種類くらいはいってるハムの切落し的なの美味しかった 
ピザに乗っけて トーストに乗っけて おつまみとして食いました(^^)
ソーセージは試食したけど あっさり過ぎて好きじゃなかったかもー
(食べた種類がたまたまそうだったのかもしれないけど)


今度ツーリングか何かで通ったら帰りにハムでもかって帰ろうかね
なんて話しつつ。


サイボクハム

:::::::::::::::::
サイボクハム
〒350-1221 埼玉県日高市下大谷沢546
042-989-2221
:::::::::::::::::









10.jpg
そのあと智光山公園へ 人がそんなに多くなかったのはまだ寒いからかな

桜の木もあるみたいです。200本だってー
菖蒲園なんかも。

11.jpg
歩いてる人結構いましたー 私たちもぐるりと。
動物園やキャンプ場も併設してるみたいです。
こういうとこで子供とかキャンプの練習とかすんのかな…わかんないけど


::::::::::::::::::

狭山市立智光山公園

狭山市柏原561
::::::::::::::::::








12.jpg
そのままバスに乗って20ふんくらいで狭山市駅へ 
電車で移動








13.jpg
乗り換えの秋津でバイクとおんなじ名前のお店があったので休憩 ネタです。
せっかくだからバイクで来たいけど このへんの商店街はそんなスペースはないな。
店内写真はとってないけどドトールとか そんな感じのイメージ。

時間帯で1階2階で 喫煙と禁煙がいれかわるっぽい。
TVでWRCがちらっとやってたので見たりしつつ。


フォルツァってイタリア語で「行けー!」や「がんばれ!」の意味なんですね…
よく急な坂道でフォルツァに頑張れ頑張れて言ってたけど名前呼んでたんだなー


そんなこんなでご馳走様です

Cafe Forza

:::::::::::::::::
Cafe Forza (カフェ・フォルツァ)
東京都東村山市秋津町5-8-2
042-396-1962
:::::::::::::::::







またやりたいけど あったかい時期が来ちゃったら
バイクメインになっちゃうんだろうなー とか

そんなわけで今回のお出かけは終了
お疲れ様でした

本日の行程
笠幡駅→叢雲(昼飯)→サイボクハム→智光山公園→狭山市駅→Forza:秋津(茶)→家
 
posted by ゆうこ at 18:25| Comment(0) | ルーレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ガーデンビオン風楽(日帰り成田ツーリング 2013お花見その2)


今日は雨予報が曇り予報になったよ

てなわけで じゃあ出かけましょう桜見に行きましょう 
ということでお出かけ。

天気予報では都内近辺で桜は満開!といってるけれど
普段生活したり、ほかの人の話聞いたりしてると
意外と満開でもないんじゃないか?と 思わなくもなくて。

でもせっかくなら咲いてるところがいいよねーということで成田に行くことに。


00.jpg
とりあえず道の駅でカレーゲット


しかしまあ寒い 今日は寒い 寒すぎる…
ダウン持ってくればよかった!レベルに寒かった。

カフェに着く直前なんかはガタガタ震えてましたわ。


01.jpg
そんなこんなでお昼ご飯 ガーデンビオン風楽。
小さいお店にかあるがわるお客さんが来て大人気。
予約のお席があって 私たちも1かい座ろうとしてしまったけど
来るお客さんみんなその席に行こうとしてた 予約席って書いておけば良いのになあ…と
もしかしたら書いてあったのかもしれんが みんな見えてなかったし


旦那くんがこういう店を選ぶとは意外だなーとおもってたら
まあ あまりわかってなかった模様ですよ。


02.jpg
旦那くんが頼んだカレー 絶対足りないだろうなとおもって見てた



03.jpg
私はプレート。これにお味噌汁がつく
カレーよりこっちのほうがボリュームはありそう

味薄目なのかな?とおもったけど しっかり味もついてました。
コロッケ的なのが美味しかった。



04.jpg
食後はチャイを飲み。あったまりましたー



オーガニック的なごはんだからかもしれないけど
お値段はお高め。
私たちの席はたゆったりエリアだったけど 
基本的にとなりとお席が近くて 狭いです。

住宅展示場スペース内にあるしもうちょっとお店ひろく出来そうなのになー
とおもったり。


★・★・★・★・★・★・★・
ガーデンビオン風楽
千葉県成田市並木町221-122
★・★・★・★・★・★・★・

ガーデンビオン風楽
ガーデンビオン風楽 食べログ


外に出るときはホッカイロを3つつけていざ出陣です


05.jpg
そのあとは成田山新勝寺へ
先週も佐野厄除けいったけど 別に神社仏閣女子ではないです




06.jpg
成田山新勝寺は初詣のお客さんが明治神宮に続いて2位だとか
たしかに圧巻でした これ 動けなくなるんだろうなー
明治神宮の激こみ体験したものとしては想像しただけでげっそりしちゃう。。。


大本山 成田山


07.jpg
表参道でなんかかって食べようかとかいってたんですが
意外にその場で食べれる系のものがなくって。

1軒むしたての酒蒸し饅頭を見つけ購入。
ほわほわで美味しかったー やっぱまんじゅうはこうでなくてはいけない!



そのあとは目的地だった成田山公園へ  だって今日は桜を見に来たんだもの!
寒くて忘れてたけど 思い出してももう今日はいいか、、、とか言ってたけど
急に太陽が出てあったかくなってきたのでいってみました


DSCF3071-1.jpg
するとなかなかどうして素晴らしい
人少ないし



DSCF3080-1.jpg




DSCF3053-1.jpg




DSCF3066-1.jpg
結構古くからあるんですね
奥の方は 梅の木がいっぱいありました もうちっちゃってるけども




DSCF3056-1.jpg





DSCF3081-1.jpg





DSCF3072-1.jpg




一言でまとめると 春ですねーて感じですわ
千葉からの帰り道 道路沿いにもたくさん桜さいてて 今日は春を満喫できました!



天気 曇りときどき晴れ
走行距離 187km
posted by ゆうこ at 22:32| Comment(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

2013お花見その1 与野公園

この日はお花見に行ってきたよ
急に咲いたから どこに行こうかとも決めていなく。
とりあえず行ったことない 近場の公園へいってみようということになったです

そんなわけで与野公園にきましたよ

与野公園は桜の名所というよりはバラの名所らしいですが。
桜を見にたくさんの人が集まってました。
お子様連れのご家族が断然多かったっす。



SN3J1893.jpg
乾杯です 発泡酒だけども

乾杯した時点では晴れてたんだけど
そのあとどんどんお曇りになられたー




SN3J1895.jpg
真ん中に鳥居と噴水



SN3J1900.jpg
私たちは公園のはしっこで食べてたんだけど
反対側とかはもっと綺麗に咲いてましたわ…

芝生は全体的に生えてるところは少ないです。
土が多い感じ。

もっと晴れてたらなあ まあ春だから仕方ないけど



SN3J1894.jpg
与野のマンホールも撮影 さりげに桜ですね




SN3J1903.jpg
そのあとは姉夫婦の家にお邪魔
旦那くんは可愛いわんちゃんと触れ合ってデレデレ
お転婆娘でした 可愛い〜

でも私は 動物を飼ったことがないので
どう対応していいかわからないのでビクビク



SN3J1905.jpg
夜はお祝いだったので 家族みんなで飲みました
美味しいお酒と美味しいご飯★



目もお腹も大満足の1日でした!





posted by ゆうこ at 20:33| Comment(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

