2011年11月17日

麓郷の森 森のレストラン(東北→北海道ツーリング5日目その2)


そのあと麓郷の森へ。なんか「北の国から」の関連施設らしいけど2人とも
「北の国から」を見てないので、、、わからず。

でもそこにあったカフェに入って少し早めのおひるごはん。


03-1.jpg
素敵な外観です


03-5.jpg
内観。一階は売り場なのではしっこのところにイートイン。
その時の状況にもよりますが 騒がしい…と言えば騒がしいです。
テラス席もあります。2階には上がらなかったーなにがあったんだろ?



03-2.jpg
ロールキャベツとソーセージが入ったスープカレー♪
野菜も結構入ってました。あっさり風味。


03-3.jpg
紅茶はラベンダーハーブティー。
ミニデザート付。カボチャのタルトはバターが多めで
個人的にはもっとカボチャ全面押しのが好きです。


写真を撮ろうとしてたら ライダーのお兄さんが
「撮りましょうか?」とツーショット撮ってくれました。

わーい


でも恐ろしいくらい髪がぼっさぼさで。

…。



ぴかぴか(新しい)麓郷の森 森のレストラン HP
ぴかぴか(新しい)麓郷の森 森のレストラン 食べログ

::::::::::::
麓郷の森 森のレストラン
北海道富良野市東麓郷1-1
::::::::::::




富良野といえばお花畑なのではないか!
ということで 花より団子ですがファーム富田にも
寄ってみました。



03-6.jpg
季節的にぎりぎり咲いてるって感じでしたー




03-7.jpg
おはなばたけその2



03-8.jpg
食べなかったけどラベンダーソフト。


…。


滞在時間短っ!!!
私たちはあまり花にセンサーが向かない…の、か?
いや、でも花見は好きだけどな。お酒ありきだけど(←


移動に時間がかかってるってことで。


ぴかぴか(新しい)ファーム富田




東北→北海道ツーリング5日目その1その2その3その4
posted by ゆうこ at 12:00| Comment(0) | 富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

カフェ・ノラ(東北→北海道ツーリング5日目)

今日は朝4時起き。トマムの雲海を見るために早起き。5時出発!
トマムまでの小一時間の道のりはかなり寒かった。。。

帯広出発時は15℃くらいあった気温もトマム辺りは7℃!
雨が降ってた昨日よりはまし、昨日よりはまし!!!と
言い聞かせながら…歯はがちがち。


トマムについたら ゴンドラにのってテラスまですいすい。
テラスまで行くとかなりの人が。

条件が良ければ 目の前に広がる雲海とぴょこっと顔を出す山的なのが
みれるみたいなんですが、、、


02.jpg
私たちが見たのは 残念ながらこんな景色で。


結局雲海は見れませんでした。まあ運がなかったということで。

記念のはがきをもらって それをテラスで投函できるサービスあったけど
もう寒くてそれどころじゃない。

03.jpg
スープストックトーキョーがあってすっごい並んでましたよ。

確かに寒くてあったかいスープがほしくなる!
でもなんだろ 北海道でスープストックトーキョーって。
負けた気がするし(←

てかそもそも その行列に並ぶ気にもなれず下山。



ぴかぴか(新しい)TOMAMU雲海テラス




04.jpg
道の駅 南ふらの にて


そのまま富良野のほうへ。
富良野に着た途端 観光客さんらしき人が沢山!


そんなこんなで
昨日はカフェに行けなかったのであさいちからおちゃします


02-1.jpg
外観

cafeノラはギャラリー(やきもの)併設のカフェで古民家的なところ。
あさいちなのに結構お客さんがいました。常連さんとかカップルさんとか。
なんだかのんびりでよい感じのところでした。ライダーさんも2人いました。


02-2.jpg
焼き物が沢山うってました。
箸置き少しほしかったなー。。。


02-3.jpg
やっぱりカフェはいいです。
ほっこりほっこり。


曜日限定でパンも売ってるみたいで。
メロンパンを買って帰りましたー ほわほわでおいしかった★



ぴかぴか(新しい)カフェ・ノラ HP
ぴかぴか(新しい)カフェ・ノラ 食べログ

************

カフェ・ノラ (野良窯)
北海道富良野市下五区

************



東北→北海道ツーリング5日目その1その2その3その4

posted by ゆうこ at 12:00| Comment(0) | 富良野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

東北→北海道ツーリング4日目


今日はあさいちからずーーっと雨!
ちょっと期待してたんだけどなー 駄目でした。

とにかくひたすら降られ 移動するほど雨が強くなり
カフェなんてとても入れず。(だってずぶぬれだもの)

04.jpg
道の駅 サラブレッドロード新冠(にいかっぷ)




相棒曰く、これを乗り越えてこそ ライダーだ!だそうで。


えりも岬の雨風がすごいのなんのって。
でも現地の店のおじさんは今日は(風は)ぜんぜんいいほうだと。
笑うっきゃねー

もうカッパの下までびっしょびしょ。


岬のおみやげのとこで
あまりの寒さにみそらーめんをオーダー。
私はラーメンあんま好きじゃないんですけど、もうとにかく
あったかいものが食べたかった。。。

相棒はつぶがい定食。

01.jpg
ラーメン


02.jpg
つぶがい定食




そのあとは少し元気が出て 再び雨の中出発したけど
すぐにまた凍りつきました。


そしてなんとか帯広、、、 結局どこにも寄れず走ってただけ。
ホテルで洋服脱いでみたら 腕が紫になってました。

シャワーを浴びて気持ちを奮い立たせてぱんちょうの豚丼をたべに!
行列をみて一瞬萎えたけど 相棒はやる気満々=3

でもなんだかんだ順番はすぐに。


本当は一番量の少ないのにするつもりだったけど お米の量は同じで
肉の量が違う、とのことで一番人気のサイズに。


03.jpg


甘めのたれの肉のどんぶりなのかな?という漠然とした
イメージしかなかったけど お肉も甘かった。おいしかったです。


そのあとセブンによって 食べたかったサンデーを買って帰ったけど
びっくりするくらいおいしくなかった。なんで?どうした?
*私はセブンびいきです。



明日からはもうすこし 晴れてくれるとありがたいー
と言いながら眠った4日目でした。



天気 ずーっと雨
走行距離 324km  


苫小牧→帯広

posted by ゆうこ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

