2011年10月27日

東北→北海道ツーリング2日目その2

そのあとは鳥海山へ。


1-1.jpg
鳥海ブルーライン入り口
一気に標高1100まで上ります。



1-2.jpg
鉾立(五合目)は曇り。うーん、白い。
ビジターセンターで 山の模型を見たり。
鳥海山は標高2236メートルもあって
頂上までは倍の距離があるみたい。

鳥海ブルーライン


1-3.jpg
秋田側にはいるとナカナカよい天気になりまして。
ふふふ こうでなくっちゃあ。




そんでもってにかほ市。
奈曽の白滝を見に金峰神社へ。



結構階段が、、、き、きつい。はあはあ。はあはあ。
日ごろの運動不足の賜物ですね。
去年は結構筋トレしてたんだけど もうぶよぶよだよ またやんなきゃなあ。

01-1.jpg


01.jpg
日本の滝百選には選ばれてないみたいですが
なかなか雰囲気のある感じでした。
ていうか そもそも日本の滝百選って…。

まあいいや。




仁賀保高原!
02.jpg
そして何この絶景。うけるw



SANY0958-2.jpg
風力発電がけっこう間近で見るとカナリ大きくて迫力あって
2人でわーわーはしゃいでしまったりー。


観光はそのくらいにして 宿まで走ってごはん。
相撲茶やの東やさんでごはん。
きりたんぽ食べたりして 満足満足。

カフェにもいったんだけど、、、悪くはなかったけど
うーん なんとなく記載無しの方向で。


天気 くもりと晴れ
走行距離 269.4km  


山形→秋田


2日目終了。
posted by ゆうこ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

東北→北海道ツーリング2日目


2日目。

ホテルの朝ごはんはカレー。カレーってめずらしくない?ばくっと食べた後出発。
はじめは曇ってたけど場所を移動していくにつれて天気は回復。
道の駅でだだ茶豆カレーがほしかったんだけど 結局買えなかったー残念。


今日は最上川沿いを走る感じで。

01.jpg
写真は白糸の滝ドライブインにて。



酒田市の山居倉庫にむかう。

山居倉庫とは…
「山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われています。」HP:SAKATA夢の倶楽 抜粋

まあ詳しいことはHPでみてくらさいSAKATA夢の倶楽



お昼ごはんは山居倉庫内の芳香亭。


06.jpg
山形牛?かなんかのハンバーグ。忘れました。。。
それにしても無駄に皿大きい件。
相棒の食べてたぶりかまのが美味しかったー。


親とかと一緒に来たりするのはいいかもしんない。



ぴかぴか(新しい)芳香亭 HP
ぴかぴか(新しい)芳香亭 食べログ


**************************************
芳香亭
山形県酒田市山居町1-1-20 酒田夢の倶楽
**************************************


そのあとはお外を散歩。

05.jpg
ナカナカ素敵な雰囲気黒ハート




01.jpg
小鵜飼船。最上川舟運において物資の輸送をするために作られた船だそう。
長さ13〜15メートル、幅2メートル。結構大きかった。よ。




因みにここでカレーを買いました。
酒田にいるので酒田のレトルト。
ちなみに微高。693円だよ。

07.jpg
イカカレー。



つぎ!



←1日目に戻る  
posted by ゆうこ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

蔵 オビハチ(東北→北海道ツーリング1日目)




相棒が8月の激務を乗り越え やっと手にした連休。
んなわけで 東北→北海道ツーリングです。


はじまりはじまりー



H23.9.15出発.jpg
フォルちゃんサイドにカバンをつけることに
相棒は抵抗があったようですが ぜんぜんしっくり。

私的には手置場が出来た感じー 
はっはっは 背もたれもあるし VIP待遇。


東京は快晴。朝の8時出発=3 
朝のラッシュ。山手トンネルにやられつつ。高速はとても長かったけど
まあ ぶっちゃけ 乙女日の眠さであんまし覚えてないのが正直なところで。

ヘルメットの後ろにごんごん頭突きを食らわせていたみたいなので
途中のSAで休憩とって汗かきながら爆睡です。


お昼ごはんは那須高原のSAで。野菜うどん的な。SAごはんってはじめてかも。


安積あたりでバイクにくっつけてた 昨年の北海道の旗落としました。
というか風で旗の布部分が風に吹かれて、と、飛んでいった…(T△T)

flag.jpg
これ


国見あたりでやあっと意識がはっきりしてきて。

蔵王についてエコーライン。でも霧が出てきて真っ白。
でもお釜は何とか見れてよかった。相棒は三度目の正直です。サスガ私!!!

04.jpg
エコーライン入り口


00.jpg
真っ白けっけ



02.jpg
登山するのかな




01.jpg
ここでは雲も晴れてた!


03.jpg.jpg
ハイラインに入るときにお金取られた。
ぎりぎりみえた おかまー

少し寒かったです。



温泉はまあ、、、あきらめていただきました。ええ。



天気晴れ
走行距離 422.7km  東京→山形


続きを読む
posted by ゆうこ at 12:00| Comment(0) | 山形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

